低温やけどの記録

低温やけどを受傷してからの治療経緯

☆NEW美容皮膚科

☆NEW美容皮膚科

 

前回クリニックで、

先生:これは美白剤では正直良くならないし、変化はないよ。

   結局どこで、踏ん切りをつけるかってことだよ。

 

と言われ撃沈した私・・・

 

が、しかし、ここで諦めるわけにはいかない!!!と、奮起し、ハイドロキノン&トレチノインのクリームを処方してくれる医院を探し出し、受診。

いざ、自宅から5駅程の美容皮膚科へ。

 

先生:うーん。受傷してから4年経っているのが、気になるね。

しかも中央の部分の皮膚がはがれて、傷になってるね。同じところを何度も繰り返し傷つけると、20年後皮膚がんになる確率が2割UPするよ。皮膚がん予防の為にも、僕は皮膚移植を勧めるけどね。

 

私:え、、え、、、ええええええええええ!!!!!!!!!

皮膚がんって、、初めて言われました。しかも、皮膚移植って・・・(;´・ω・)

 

先生:結局いまでも跡になってるから、皮膚移植して跡になった方が、皮膚がんの予防にはなるよ。まあ、10代で肌を出す機会が多ければ、女の子ならティッシュエキスパンダー、男の子なら皮膚移植かな。

 

私:私の場合は・・・?

 

先生:うーん。皮膚がん予防のためには、皮膚移植。まあ、周りの色素沈着が気になるなら、ハイドロキノン&トレチノインのクリーム処方してもいいけど。それより、先ず、中央の傷を治さないと!

 

私:傷って駄目なんですね。。。(;´・ω・)

 

先生:皮膚が弱くなってる証拠だから、アクトシンを処方するので、先ずアクトシンを塗って傷を治して皮膚を強くしてから、周囲だけハイドロキノン&トレチノインのクリームを塗ること。夜寝る前にクリームを塗ったら、朝必ず落とすこと。決して、クリームを塗った上からテーピングしない事。テーピングすると濃度が2倍になり、効きすぎて、逆に肌が荒れたり赤くなるからね!

 

私:・・・(心の声:え、、、今まで面倒だから、夜全体的にクリームを塗った上に、テーピングしてた。(;'∀') そもそも中央がケガのようになっているのは、クリームの使い方が間違っていたのでは!?)

 

先生:皮膚が強くなったら、プラズマレーザーをやってみてもよいけど、火傷跡に使ったことはないから、効果があるかはわかんないね。一回1万くらいだけど、3回くらい試してみて効果があれば続けてもよいかも。

 

私:・・・とりあえず、クリームだけ処方してもらっていいですか。

先生:ハイドロキノン&トレチノインとアクトシアンね。先ず傷を治すこと!お大事に。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

え、え、え、ガンって。。。(;'∀')

確かに、調べると、やけど跡から皮膚がんになることもあるみたい。

kotobank.jp

 

ただ、必ずなるわけでもないみたい・・・

 

やけどのあとはガンの原因になるか/やけどについて/FAQ 創傷治癒 よくあるご相談/特定非営利活動法人・創傷治癒センター

 

うーーーん、、、ここにきて、まさかの展開。。。(;´・ω・)

 

皮膚がんになるかどうかは別にして、どうも、同じ個所を繰り替えしケガするのは良くないことは分かったので、先ずは先生のおっしゃる通り、中央の傷を治さねば!

にしても、アクトシンって確か低温火傷の初期に処方された気が・・・

 

と思い、過去の記事を調べると、ありました!!!!!ブログって便利( ´艸`)

 

teionyakedo.hatenadiary.jp

 

あの、肉芽形成の為のクリームで、副作用?で毛が生えてきたやつね!!!!

うーーーん、、、毛が生えるのは、ま、しかたないとして、今更肉芽形成。。。

逆に肉芽が盛り上がってきて、また、スポンジ圧迫療法に逆戻りしないのかな(;´・ω・)

 

かなり、不安を覚えながらも、、、先ずはアクトシンで傷を治すことにしました、、、

 

(;´д`)トホホ

 

教訓:薬は使用要項を守って、使いましょう。。。

 

 

以下、受傷部位の写真がありますので、苦手な方はご遠慮くださいませ。

 

↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

 

f:id:teionyakedo:20170806162110j:plain

 

 

 

 

f:id:teionyakedo:20170806162122j:plain