低温やけどの記録

低温やけどを受傷してからの治療経緯

☆美白剤(ハイドロキノン&トレチノイン)

☆美白剤(ハイドロキノン&トレチノイン)

 

先日初めての美容医療科で院内処方された、ハイドロキノン&トレチノインの混合クリーム

 

f:id:teionyakedo:20170221204639j:plain

 

初めての使用なので、ネットで色々調べると、どうやら、ハイドロキノンには発がん性の可能性があるらしい、、、

 

ご参考→ ハイドロキノンの発がん性は?安全に使うための注意点を紹介してます

 

うーーん、、、発がん性って言っても、人体での発がん性は確認されていないみたいだし、レベル的にはコーヒーの発がん性と同じみたいだし、、そもそもコーヒーをビクビクしながら飲まないし、、、(-_-;)

とは言っても何パーセント配合かに寄って、発がん性のリスクも異なるみたいなので、

早速病院に電話して配合を教えてもらうことに・・・

病院独自の配合と言われたので、マル秘なのかなと思いきや、そこは、副作用が怖いからと訴えると、スムーズに教えてくれました♡

 

結果:

〇ハイドロキノン:5% 

pluskirei.com

〇トレチノイン:0.05% 

yetitrain.jp

デキサメタゾン:0.1% 

dictionary.goo.ne.jp

 

みたいです。

 

え、、、ハイドロキノン5%って、思ってたより配合率高いかも・・・

5%のハイドロキノン動物実験したとき、発がん性が指摘されました。  って某文献に記載があったんだけど、、、

 

不安を電話に出てくれた看護師さんに伝えると、

発がん性の可能性が全くないわけではないが、今のところ症例はないとのことでした、、、

 

うーーーーん、、、、、

配合率が高いということは、それだけ効果があるかもしれないし、、、肝心なのは、塗ったあと、日焼けしないということみたいで、注意を守って塗っていると問題はないっぽい・・・

どうも、ハイドロキノンを塗った箇所は無ガード状態になっているので、紫外線を直で吸収→皮膚がんの可能性につながるという事らしい。

 

 

 

 

一抹の不安はあるものの、最後の砦の治療だし、

美白剤の使用方法を守って、TRYしてみます!!!!!

 

 

f:id:teionyakedo:20170221204712j:plain

 

 

 

 

せっかくなので、頬にできた薄いシミにも効果あるか、TRYしてみるーーーーーー(笑)

 

 

 

f:id:teionyakedo:20170221205515j:plain

 

 

 まだ、美白剤TRYし始めたばかりですが、タイミングを見て経過をUPしていきまーす♪