読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低温やけどの記録

低温やけどを受傷してからの治療経緯

☆美白剤(ハイドロキノン&トレチノイン)

☆美白剤(ハイドロキノン&トレチノイン) 先日初めての美容医療科で院内処方された、ハイドロキノン&トレチノインの混合クリーム 初めての使用なので、ネットで色々調べると、どうやら、ハイドロキノンには発がん性の可能性があるらしい、、、 ご参考→ ハ…

☆美容医療科での治療

☆美容医療科での治療 (本文の最後に受傷部の写真がありますので、苦手な方はご遠慮くださいませ。) 前回大学病院での治療が終わり(見放された!?)、系列の美容医療科を紹介され 初めての美容医療科へ・・・ 平日ということもあり、院内は空いていました…

☆大学病院での治療終わり

☆大学病院での治療終わり (本文の最後に受傷部の写真がありますので、苦手な方はご遠慮くださいませ。) 2016/12/27 3ヵ月毎の都内〇大学病院への通院の日。 真面目にスポンジ圧迫療法を頑張ってTRYしてから、早6ヵ月。 徐々に白くなってきているような気は…

スポンジ圧迫療法その後(写真有り)

☆スポンジ圧迫療法その後 (本文の最後に受傷部の写真がありますので、苦手な方はご遠慮くださいませ。) 2016年9月6日 一年程前に東京◯◯大病院形成外科でスポンジ圧迫療法の指導を受けたものの、、実は、まったく実施せず。(;'∀') 言い訳ですが、スポンジを…

スポンジ圧迫療法スタート(写真有り)

☆スポンジ圧迫療法スタート (本文最後に受傷部の写真がありますので、苦手な方はご遠慮くださいませ。) 2015年10月9日 前回美容皮膚科に行って、先ず形成外科を受診した方が良いとアドバイスをもらったわけですが、形成外科???何それ??という感じでし…

美容皮膚科へ(写真有り)

☆美容皮膚科へ (※本文の最後に受傷部の写真がありますので、苦手な方はご遠慮くださいませ。) 2015年9月6日 2年前に受傷した低温やけど跡を、少しでも薄くしたいと思い、藁にも縋る思いで、美容皮膚科へ。 正直、このやけど跡が薄くなるOR無くなるなら、…

低温やけど受傷から2年経過(写真有り)

☆低温やけど受傷から2年経過 (本文の最後に受傷部の写真がありますので、苦手な方はご遠慮くださいませ。) 2013年5月28日に、湯たんぽで右足首内側を低温やけどしてから、2年経過。 受傷部分は上皮化すれど、低温やけど跡がハッキリと残ってしまいました、…

皮膚科通院⑱-⑳(写真有り)

☆皮膚科通院⑱-⑳ ⑱2013年11月15日、⑲12月20日、⑳2014年1月21日 (※記事の最後に受傷部の写真がありますので、苦手な方はご遠慮くださいませ。) 低温やけど受傷部が上皮化してから、約1か月に一度のペースで通院。 軟膏も、治療目的のものから、保湿やかゆみ…

皮膚科通院⑫-⑰(写真有り)

☆皮膚科通院⑫-⑰ (記事の最後に受傷部の写真がありますので、苦手な方はご遠慮くださいませ。) ⑫2013年8月20日、⑬8月30日、⑭9月10日、⑮9月24日、⑯10月7日、⑰10月29日 デブリードマン→ゲーベンクリーム の治療がひと段落し、 アクトシン軟膏治療へ。 http://…

皮膚科通院⑩-⑪

☆皮膚科通院⑩-⑪ ⑩2013年7月29日、⑪8月16日 前回、意を決してセカンドオピニオンを聞きに都内のT大学病院の皮膚科に行ったものの、今までの治療方法は正しいとお墨付きをもらい、引き続き近所の皮膚科に通院。。。 通院の頻度が毎週ではなく、2週間に1回にな…

セカンドオピニオン

☆セカンドオピニオン 2013年7月25日 デブリードマン→ゲーベンクリーム この繰り返しで、このまま近所の皮膚科に通院し続けて大丈夫なのかと不安を覚えた私。。。 近所の皮膚科に内緒で、自費(紹介状無し)で、都内のT大学病院の皮膚科を受診。 事前に予約し…

皮膚科通院⑦-⑨(写真有り)

☆皮膚科通院⑦-⑨ (※記事最後に受傷部の写真がありますので、苦手な方はご遠慮くださいませ。) ⑦2013年7月5日、⑧7月10日、⑨7月16日 前回軟膏をテラジアパスタに変えてから、受傷部が赤く腫れて化膿したっぽいので、元々使っていたゲーベンクリームに戻しまし…

皮膚科通院⑥

☆皮膚科通院⑥ 2013年7月2日 前回の通院から一週間も経っていませんが、受診。 なんと低温やけどした部分が赤く腫れてきて、いわゆる化膿した感じに なっちゃたんです( ゚Д゚)ヒィーーーーーーー 慌てて、受診すると、抗菌薬と痛み止めをくれました。 メイクア…

皮膚科通院⑤

☆皮膚科通院⑤ 2013年6月28日 皮膚科通院5回目 相変わらず低温やけどを受傷した箇所はジュクジュクした感じで、 見ると凹みます_| ̄|○ これまでゲーベンクリームを塗っていたのですが、なんとなく痛みを感じたので、 テラジアパスタ という軟膏にチェンジ ht…

皮膚科通院④

☆皮膚科通院④ 2013年6月21日 毎週1回の皮膚科通院の日。 前回低温やけどカ所の水ぶくれを破かれてから、特に痛みもなく、ゲーベンクリームを毎日塗っていました。 受傷箇所は、見ると悲しくなる感じで、、本当に治るのか!?と憂鬱な日々。 今回もゲーベンク…

皮膚科通院➂

☆皮膚科通院➂ 2013年6月17日 低温やけど治療、近所の皮膚科通院3回目 前回までは綺麗な水ぶくれが右足首内側にできていたのですが、 今回病院に行くと、先生が ”そろそろ水ぶくれ破ろうか?”と。 ええーーーーーーー水ぶくれって、破っちゃいけないんじゃな…

皮膚科通院②

☆皮膚科通院② 2013年6月7日 先週低温やけどを受傷し、しばらく週一で通院してくださいと言われた為、 本日再度近所の皮膚科へ。 一向に水ぶくれは小さくなる気配がなく、ネットで調べていると水ぶくれは潰さない方が良いとあったので、潰さないように リンデ…

皮膚科で治療スタート(※写真有)

☆皮膚科で治療スタート 2013年5月29日 (※記事の最後に生々しい写真がありますので、苦手な方はご遠慮くださいませ) 前日の夜、右足首内側にやけどらしきものを受傷し、どうすればよいか分からなかった私は、とりあえず、火傷=皮膚科 かなと思い、近所の皮…

低温やけどを受傷した日

☆低温やけどを受傷した日 忘れもしない、2013年5月28日 その日は風邪をひいていて、5月だというのに 寒くて、鉄製の湯たんぽを出してきて、熱湯をいれて抱えて寝ていました。 気持ちよく寝ていると、深夜に旦那が帰ってきて、私を見てびっくり。 ”足に水ぶく…

低温やけどとは

☆低温やけどとは 一般的に、やけどの深さは大きく3段階に分類されます。 以下、ヘルスケア大学から引用させていただきました。: www.skincare-univ.com I度熱傷 表皮のみのやけどで、症状は皮膚が赤くなるなどの軽いものです。3~4日ほどで赤みは減少してい…

ブログ開設経緯

☆低温やけどのブログ開設経緯 はじめまして! 首都圏在住の30代OLです。 プロフィールにも書かせていただきましたが、 2013年5月末、風邪をひいた際、鉄製の湯たんぽを使用して寝ていると湯たんぽがカバーからはみ出ていたらしく、右足首内側に見事なまでの…